朝焼けと、隠岐のヤマメ

昨日の島根は暑かった!!

台風の影響なのかなんかのか…
朝の天気予報で告げていた予想最高気温では
松江が全国ぶっちぎり(…でもないか)の1位でしたね

結局
日中の松江市は37度の猛暑。
津和野なんて38.9度!!
(もはや体温越え)
観測史上の最高を打ち立てたのだそう

島根最北の地隠岐の島は
往々にして出雲・松江より2~3度低いのが常
昨日も35度ほどだったと聞きました

いやはや
まさに熱闘だった夏の甲子園・大社高校の試合も終わり
今年の夏は終わった、なんて書いたのは一昨日でしたが…

それ、撤回。


まだまだ夏かも、という気がしてきました
(;・∀・)


引き続き、熱中症には要注意!

残暑厳しきこの季節
適度に休憩とりながら
おいしいものもしっかり食べながら
どうぞみなさまご自愛ください

おまけフォト
~八尾川の朝焼け~

早朝届いたラインに
隠岐の島東側の見事な朝焼けがあったので
それならこっちももしかして…と、急いで出てみた八尾川橋の上


夜のとばりは消える寸前
朝焼けの、最後のひと幕がこれから、というタイミングでした



一刻、一刻、その色を濃くしていく八尾川上空と
それを映し込んだ川面を横切って
ポンポンポンポンと小気味よいエンジン音を響かせながら出漁するのは
ご近所のかなぎ漁師さん


桃色とも、橙色とも思える川面の上を
すべるように海に向かって進んでいく小舟は
この川沿いの朝の風情を演出します

blogをお休みしている間
早起きもおやすみ、でしたからね
(^^ゞ
久しぶりに
こんな清々しい朝の空の下に立ちました

舟が遠ざかっていったあとも
しばらくの間はゆらゆらと水面が揺らいで…。

なんだか万華鏡のようでした

おまけフォト
~隠岐のヤマメ~

我が家の松江特派員①が
オトモダチRくんとともにとってきたヤマメ。

男二人で楽し気に準備をし
閉店後のお店の横っちょでバケツコンロパーティー、開催

隠岐のお魚といえばやっぱり海のお魚がメインですが
山が深い島後では、時に川のお魚にも出会うことがあります
~以前は養殖もしておられ、つかみどり体験も楽しめた~


私たちも、少しずつお相伴にさずかりましたが
これがまた臭みもなく、いやむしろ、なんかいい香りもして
とってもおいしい!!!

ヤマメは2匹だけだったそうですが
Rくんの畑でできた野菜に
某スーパーでゲットしてきた焼き鳥
それに、焼きおにぎりを加えれば完璧♪

焼きおにぎりには
わが友Nちゃんお手製のウニみそ♪
超絶おいしかった


場所的にはちょっと風情はありませんがね
息子たちとこうして火を囲むことの楽しさを味わった夜でした

またヤマメお願いしま〜す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です