知夫の忍者

忍者発見!

初めて「ホンモノ」を見てしまいました♪

忍者さん

女忍者なので「くのいち」ですね!?

そういえば
知夫にくらすオトモダチから
知夫には忍者がいるんですよと聞いたことがあったあった

日中は身分を隠しつつ
知夫里島の『地域おこし協力隊員』として活動中

忍者名刺持ってらっしゃるくらいだから
全然隠してなんてないか

この日はオシゴトで島後にきてくださったのだそうですが
カバンやポッケや車の中から
出てくる出てくる、忍びの者必携の品々

楽しすぎる

かわいい、たのしい、忍者さんでした
(^^♪

・・・・・・・・・

島根県唯一の村知夫村は隠岐諸島の島前にあります
隠岐4島の中で最も小さな島で、現在島民640名

少なっ!!とか思いました!?

でもですね
あなどるなかれ
なんと人口増加率では全国1位‼
母数が少ないとはいえ、全国1位はすばらしい♪

いろいろな取り組みが功を奏し
UIターンが徐々に増加

地域おこし協力隊さんなどのPRもあって
旅の目的地に知夫を選ぶ方も増えているとききます


小中一貫校に生まれ変わった知夫小中学校では
「地域『が』学校、地域『の』学校」として
島外からの留学生を募集
『600人の家族と暮らす島留学』と語られるように
少人数の規模感と人と人との距離の近さを生かし
島にやってきてくれた子どもたちを
地域ぐるみで育てていらっしゃいます

…blogより『野だいこん祭りとよしまんち』

きっと
ここに見えているものは氷山の一角

土の人も風の人も一緒になって
島をなんとかもりあげようとする思いと力が
今の状況をもたらしているのでしょう

素朴な知夫の風土を大切にしながらも
一歩前へ
大事なものは守りつつも
進化するべきところは大胆に

今、知夫がアツい♪


知夫といえば…

人よりタヌキが多い!とか牛が泳いで海を渡る!とか
そんなのどかな話題が多い島ですが
それだけではありませんぞ

知夫へは中学時代の遠足で行ったきり…なんて方も多いはず
島後のみなさま、知夫へ遊びにいきましょう♪
牛には間違いなく会えます
タヌキにも結構会えます
運がよければ…忍者にも会えたりするそうですよ

…知夫あれこれ…

知夫村ホームページ

知夫里島観光協会

しまね留学 知夫小中学校『島留学』

知夫村教育魅力化プロジェクト

ゲストハウス『よしまんち』

シルクスクリーンができるお店『surudawai』

知夫の地域情報サイト『ちぶリプ』

・・・いいイチニチでした・・・

オトモダチから届いたラインは虹発見の知らせでした
八尾川橋の上に出てみたら
ここにもくっきりダブルレインボー




絶対いいことあるねと思えるそんな空
(^^♪

そういえば
今日は一日空と雲が美しいイチニチで
何度も何度も空を見上げました

そんなこと
テンさんは全くおかまいなしだけど

そういえばそういえば

毎年のお楽しみ
丹波篠山の黒豆もどっさり届いたし…

いただいた無農薬檸檬でつくる生絞り檸檬サワーが
超絶うまかったし

武士の情けのラフランスもいただいたし

ダブルレインボーを見た日はいいイチニチとなりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です