隠岐の情報基地局~エルクール~

エルクール

予報通りすっぽり寒波に覆われてしまって
完全孤立の隠岐の島

小中学校も臨時休校

そして
今日も、空、海ともに全線全便欠航です

これならコロナも入ってこれまい

人も物資も入って来れないけどね
(;・∀・)

エルクール



昨日のblogで隠岐汽船のHPネタをあげました

時刻表ももちろん活用しますけど
フェリーや高速船の運行状況を把握するのにとっても便利なのです

隠岐汽船HPに入り『運行状況』をクリックすると
その日の運行状況と予定が分かります

案外便利なのが
翌日の波高予想も併せて表記されていること
フェリーの欠航ラインは5m
高速船なら3mがギリ

欠航か運行か
高速船にするかフェリーでいくか
行動を決めるのに参考になるのです
…隠岐人にとって波高情報はかなり重要…



そして
最近は「エルクール」というアプリのおかげで
運行情報へのアクセスが簡単になりました




エルクール

隠岐に関する情報を、発信しやすく、見つけやすくしたいと
CTUさんが開発・運用していらっしゃる情報提供アプリです

エルクールは
いわば隠岐の島の情報基地局

『隠岐の島』に特化した情報を集めたコミュニティです

現在、エルクールを使って情報発信されているのは
主に隠岐汽船、観光協会、社会福祉協議会、役場などですが
私たちのように一般の小売業も活用可能

どんどん発信する企業や団体が増えていくことで
このアプリの魅力や有益性が増していくんですね

!(^^)!

情報を発信するためには管理者としてエルクールに登録し
発信者用の緑のエルクールをゲットする必要があります


・・・・・・・・・

エルクールをダウンロードすると
上の写真のようにピンク色のショートカットが登場


これをクリックすると
ここに集まっている隠岐に関する情報の一覧画面が登場

上の段から時系列で情報がならんでいるので
必要な情報をクリックして
詳細情報をゲットしてください


そして
いつも活用させてもらっているのが
隠岐地方のお天気情報

気象に関する注意報などが発令されると
下の段にお天気マークが浮かび上がります

今日のようなお天気の日はもちろん『大雪注意報』

そこで⛄マークが浮かんでくるのですが
これをクリックすると



隠岐地方の天気を集めたページにジャンプ!

フェリーの運行状況もちゃーんと記載してあります

しかも
ここには隠岐汽船のサイト入口がちゃーんと作ってあるのです

というわけで
この入口からこちらへジャンプ!



わー…やっぱり欠航だよね
(;・∀・)

欠航が残念なのはまあおいとくとして…

こうして1つの窓口で次々情報がつながっていく
これはとっても便利♪


隠岐の情報が欲しい方も
隠岐にまつわる情報を提供したい方も
エルクール
どうぞおためしください

・・・たくみphoto・・・

昨夜も凍てつく夜でした

イルミネーションが雪に反射して
小さなショウステージの灯りのよう
八尾川の漁船もしばらくは出番なしですね
雪の止み間に浮かびあがったのは
愛の橋と金武山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です