秋の西町GO!~2023~

風待ちoffice

朝イチの、どんよりとした雨雲とザザーーーーッとやってきた雨に
一瞬、心もどんよりしそうになった11月4日
秋の西町GO!!、の日…
(;・∀・)

昨日のお天気がうらめしくなる
そんな雨の朝でしたね



「どうなることやら…」という不安は胸にしまいこみ
「がんばりましょう!」
「楽しみましょうね~!」
と、朝からイベント準備に向かう西町の面々でしたが…


やっぱりここは、河童様がおわす町

その後雨は奇跡的に小康を保ってくれて
『秋の西町GO!!』
なんとかかんとか開催することができました!!


というわけで
この日のブンテンの様子をご紹介いたします♪

他のお店の様子も紹介したいところですが
写真を撮りにまわることもできず
今回はブンテン周辺の様子のみでご勘弁を
(;´・ω・)




京見屋分店 秋の西町GO!!企画①
\\人生に追い風を吹かせる鑑定//


この日は、旧しまとしょが「占い部屋」に大変身!

今は窓からの光も遮っているので
なんとな~く、それっぽく見えるかも

予約優先での15分。
お誕生日をもとに、「人生に追い風を吹かせる」鑑定をするのだそうです

鑑定士は昨春から隠岐に移住してきたSAKIさん
今は布施の地域おこし協力隊として活躍中です♪


予約優先でしたが
たまたまご来店のオキャクサマも
「人生に追い風を吹かせる」べく、鑑定タイム~♪

今回はご縁がなかったかたも
またの機会がありましたら
人生に追い風を吹かせたい、みなさま
「追い風吹かせる」鑑定体験を、ぜひ♪


京見屋分店 秋の西町GO!!企画②
\\CHIKAPANMANコーナー//

おなじみチカパンマン(チカラくん)が
これまたおなじみの
チカラのチカラフルわたあめと
大阪の駄菓子屋の味、たこせんを提供♪

行き交う方々もふらりと立ち寄って
懐かしい駄菓子屋の味を楽しんでいらっしゃいました

京見屋分店 秋の西町GO!!企画③
\\きんぐ君のけん玉ひろば//

隠岐の島にけん玉ブームを巻き起こしつつあるけん玉きんぐ君が
この日はけん玉ひろばを開催♪

隠岐水産高校のお手伝い隊員さんも一緒になって
楽しい\けん玉ひろば/を開催してくれました

それにしても
けん玉って、ほんとに奥が深い。

ちいさなお子さんでも難なく遊べるようなレベルのものから
ワールドカップ出場者であるきんぐ君が繰り出す大技まで
遊び方も、技も、いろいろ!

例えば…
一番初級の技は「どじょうすくい」。
床に置いた玉を棒のさきっちょで掬いあげる、というもの!
ちょっとしたコツをつかむと簡単♪

そうなると、次の技にチャレンジしたくなるんですよね

就学前のちいさなお子さんからおとなまで
みなさん、目がキラッキラでした
(^^♪

●●●けん玉ひろば●●●

文化会館などを使って
きんぐ君が開催する「けん玉ひろば」


少しずつ認知度もあがり
参加する子ども達も増えているのだそうです

けん玉の技の上達はもちろんだけど
けん玉をツールにしていろんな人と繋がったり
難関の技に諦めずにチャレンジする心を培ったり
いろんなことを狙っているのだそう!


誰でも参加することができ、もちろん無料。
貸し出しけん玉も用意してあります。

『けん玉やってみた~い!』というお子さんがおられたら
ぜひ、OKIけん玉ひろばへ♪

秋の西町GO!!企画
\\ヒトハコホンバコで読書の秋//

「図書館まつり」だし、「読書の秋」だし、
せっかくならばオイシイモノと一緒に読書も楽しんでもらえたらいいよね!
ということで
置けそうなお店やスペースには「ヒトハコホンバコ」を設置。
店主オススメの本や
気軽に手に取っていただける新聞や雑誌なんかを置いてみました

あいにくのお天気…
外で読書を楽しめる感じではなかったのが残念無念
(;´・ω・)

でも
こんな感じで
この通り沿いや店先に
気軽に本を手に取れるコーナーがあったら
それって絶対おもしろい!



いや
そもそもが
ブンテンボックスの原点がそこなのです

ブンテンボックスの原点回帰とも言うべき
今回の『ヒトハコホンバコ』企画でした

ブンテン店内には
島の方から寄せて頂いた本や
店主とわたしの好きな本や雑誌
隠岐に関する資料などなど
いろんな読み物が置いてあります

どうぞお気軽にご利用ください



・・・・・

とまあ
こんな感じの、ブンテンの\\西町GO!!//でした

お天気がよくない中、おでかけくださったみなさま
いろいろにチカラを貸してくれたみなさん
本当にありがとうございました~♪

そして

なんといっても
隠岐水産高校寮生のみなさん!!

月あかりカフェさんとのコラボ屋台を中心に
交通整理から各お店のお手伝いまで
ほんとによく動いてくださって大感激!!

また何か一緒に活動できる日を楽しみにしております!
ご協力ありがとうございました
<(_ _)>


おまけフォト

私のこの日イチバンのお楽しみだった「福ちゃんこ鍋」

隠岐水の福田先生特製のちゃんこ鍋です
『福』というだけあって
1つ買うと福みくじをひくことができるのです

私は見事当たりをゲット!

オキスイキーホルダ―を頂きました
(^^♪

もちろん
ちゃんこも絶品でしたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です