7月29日はビールを呑む日

「アツいよ~~」
「暑いですね~~」
…と、言っている間に7月も終盤戦

前回のブログアップからなんと10日も経ってしまいました

まさに浦島太郎状態…

あれこれと慌ただしかった夏のはじまり。
「ナツ」を感じる行事が目白押しだった隠岐の島です


というわけで
この10日のブンテン周辺のできごとを
ちょこっと振り返り…


・・・・・
海の日を過ぎると各学校は夏休みに突入ですね
毎年その時期に開催される、隠岐水産高校の海洋訓練。

今年も初日の八尾川での漕艇を見ることができました♪

今年は八尾川の川べりから応援♪

K先生の、アツい掛け声と
それに応える生徒さんたちの反応が最高でした

「●●ちゃんが見てるぞ、最高にカッコいいとこ見せろ!」
なんて声掛けもあったりして

・・・・・

海洋訓練と日程をほぼ同じくして
出雲医療看護専門学校さんがご来島。

なんとなんと
風待ちofficeを会場にして
オープンキャンパスを開催してくださいました♪

高校生対象のオープンキャンパスに併せて
地域の住民さんむけの『健康チェック教室』も開催♪

血圧が気になるわ~という方
腰が痛くて困ってるのという方
ちょっとのぞいてみるかな、という方も
いろいろにご来場くださって
なんだかほのぼの
とってのにぎやか
( *´艸`)



自分たちの町に「学校ごと」やってきてくれるオープンキャンパス。
何をするにも海を渡っていかねばならない
隠岐の子ども達にとって
こうした機会を設定してもらえるというのは
なんとありがたいことかと思います

また、隠岐の生徒に関しては
入学に関する優遇制度もいろいろ用意してあるのだそう
…旅費の補助など…

聞けば、隠岐ご出身の先生がいらっしゃるのだそうです
本土に比べれば天候に左右されがちな入試の旅
余分に旅費がかかることだってある
天気予報によっては数日前倒しで出発することだってある
そんな隠岐の受験事情をよくご存じであり
そこに思いを寄せてくださっているのでしょう

隠岐の暮らしの実感

いつぞや、大先輩がおっしゃったそのことばが頭をよぎりました





そうそう

今回のこの企画に関して
嬉しかったことがもうひとつ。


かつて隠岐で助産師として勤務していたNちゃんも
今回、当校の教員として来島!!

まさかNちゃん(の、務める学校)とこんな形でコラボできるとは
思ってもみなかった!!



・・・・・
三連休のど真ん中に開催されたのは
第七回夏の花火祭り!!

都万を会場にしての花火祭りは
天気にも恵まれ大盛況でしたね

京見屋分店は秘密兵器Tも参戦

売り子として活躍してくれました
松江outdoorclubのみなさん
今年もたくさん呑んでくれてありがとう
!(^^)!

たくさんの方に「おきのしましまビール」を飲んでいただき
花火打ち上げまでには樽はすっからかんの完売に♪

おかげで、見事な花火を心ゆくまで堪能することができました

photo by Takumi

夜空に打ち上げられる大輪の花火も
屋台も、観客も
子ども達の歓声も

隠岐の花火は、何もかもが「近い」

隠岐の島の夏の夜を彩った、夏の花火祭り
今年で第7回を迎えます

主催はlight up OKIのみなさん。
島を花火でもりあげたいと有志がつくるグループです

この規模の花火大会を
自分たちの手で企画運営することのご苦労を思うと
本当にありがたく頭が下がります
(しかも10年に渡って!!)

主催のみなさま
お手伝い部隊でかけつけたという
島留学生さんや高校生ボランティアさん

当日までの準備、酷暑の中での運営と片付け
本当にお疲れさまでした

・・・・・・
西町・港町の夏の風物詩のひとつ、七社合同夏の例大祭。

今年は2年に一度の本祭りの年でした

茶輪拠屋さんのブログより拝借
祭の日程表です

お祭りの日のことだけでなく
準備から片付けまで
「中のヒト」目線で祭りを味わえます

ぜひこちらもご覧ください

茶輪拠屋ブログ
我らが八幡さんでは24日の夜も祭典がありました
自治会長の店長さんももちろん参加です
25日の朝は川祭りから始まります

偶然、テンテンのお散歩からの帰り道に

この川祭に遭遇しました

神主さんと子どもの楽隊が参加るこの川祭。
船に乗って、川べりにある祠などで神事を行います

朝7時前だというのに、もうかなりの暑さ…



9時からは東山神社と大川神社(同じ敷地にあります)にて祭典

その後、熊野大社さんまでご挨拶に伺う御旅です
夜は、各社の神様をお連れして
「宿」と呼ばれるその年の当番神社まで御旅

~今年の「宿」は御崎神社~

夜は「宿」で神様がお泊りになり
あれこれはかりごとをなされるのだそうです
翌26日はいよいよ本番
各社から「宿」までお迎えの御旅

その後、各神様をぐるりとまわって
それぞれの御社に神様をお送りします


2年に一度の本祭りであり
どの神社の氏子さんも気合が入るのは当然ですが
コロナ禍があったせいで
全ての祭典と御旅が行われたのは

なんと6年ぶりとなるのだそう!!

いろんな意味で
アツくて、長い、2日間でした

…お祭りの日のことは改めてまたアップいたします…

ブンテン周辺の行事を
ざっくり振り返っただけでも
なんとも濃い10日間!!

でも、夏本番はここからですよ~♪

暑さに負けず
あれこれと流行りだしている感染症にも負けず
夏をガッツリ楽しみましょう♪


\\7月29日はビールを呑む日//

SNSではちょこちょことお知らせしておりました
ゆう屋さんとのコラボイベント

\\7月29日はビールを呑む日//

いよいよ本日となりました
!(^^)!

京見屋分店では
おきのしましまビールをはじめ
おいしいクラフトビールを樽生で♪

~石見麦酒~
●おきのしましまビール
●セッションIPA

~タップマルシェ~
●デイドリーム
●ダイダイエール
●ソラチエース
●ジャズベリー
●瀬戸内ヴァイツェン


島の八朔を加えた、はっさくサワー
ソフトドリンク各種もあります

ゆう屋さんからは
暑さをぶっ飛ばす系のアテを
いろいろにご用意いただきます!!

前回の超人気プレート
~お肉のプレート~

今回はどんなメニューが出てくるでしょうか!?
今回は「当日のおたのしみ」ということで
私たちもまだ知りません

楽しみ過ぎる!!

というわけで
\\7月29日はビールを呑む日//

●石見麦酒の樽生は3時より
●ゆう屋さんのFoodは5時より
●テイクアウトはありません
●徒歩でのご来場にご協力お願いいたします

~Foodやbeerが無くなり次第終了です~




今日もまちがいなく、ビール日和!!

みなさま、夏の夕べのビアタイムを
ぜひ、ご一緒に♪

ビールで笑顔に、幸せに、なりましょう
!(^^)!

みなさまのご来場を
心よりお待ちしております!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です