おいしい♪楽しい♪日曜日


隠岐の島でも、身の置き所のないほど暑い日が続いています

連日発せられる熱中症警戒アラート
もわっとした空気は蒸し風呂状態
夜になっても一向に気温が下がらず
「夕涼み」なんて言葉は死語になるんじゃないだろうかと思うほど

「暑い~」と若者が言おうものなら
「夏は暑いと決まっちょるもんだ」と言い放つが常だったおじさまたちも
さすがにこの夏は「暑い暑い」と言うしかないらしい


でもですね
昨日の夜は久しぶりに「夜風」を感じることができました
今朝も、窓からはいい風が吹き込んでカーテンも揺れていた

そういえば
8月8日は立秋でしたね
暦の上では、実はもう「秋」
…信じられないくらい暑いけど…

あと10日ほどもすればお盆も終わっている頃です
その頃には、八尾川沿いを吹き渡る風にも
秋の気配を感じるのかもしれません

夏が終わると思うと寂しいけど
(こんなに暑い暑いとぶつぶつ言うくせに)
でも、秋風が待ち遠しい今日この頃です



ようこそブンテンへ♪


8月最初の日曜日
\\かわいい探検隊//がブンテンにやってきました

目深にかぶった帽子がいかにも探検隊風情
首には最近はやりのコールドリング
手にしたメモボードにはなにやらいろいろ書き込まれています

夏休みの宿題の目玉、自由研究なのだそうですよ♪

テンてんちょうも
果たして調査内容のひとつだったのか!?

夏休みの宿題の中でも「ラスボス感」あふれるているのが
「夏の自由研究」というやつ。

我が子ども時代を振り返っても
息子達の夏休みも
苦戦しまくったものでした

でも、親子でその記憶を共有できるのも
やっぱり小学生の宿題ならではなんでしょう

我が家は工作一辺倒でしたけど
幼い頃は手を貸しながら
それが必要なくなればぶつくさ言いつつ見守って
それは温かい記憶として夏になると思い出します

そうそう
高学年になってからは
夏の宿題は有木のおっつぁんの木工教室にお世話になりましたね



かわいい探検隊の調査内容については
ここではあえて伏せますが…

親子でこうして自分の暮らす町を歩き
いろいろ調査するなんて
とっても素敵な企画だな~と思います

日々忙しいお父さんと一緒に取り組む夏の宿題。
…弟くんのかわいいアシスタント付き 笑…
まちがいなくいい思い出となることでしょう

完成したら見せにきてね
!(^^)!


冷たい飲み物でちょこっとひとやすみしたら
さて、あともうひとがんばり♪

いってらっしゃ~い
!(^^)!

・・・・・・

日曜日の午後は
ワラーチづくりのワークショップを開催しました

教えてくださるワラーチ先生は
ブンテンではおなじみの『タル先生』こと『泉田さん』

各地でワラーチづくりのWSを開催し
ワラーチを広めようと日々奔走中!
ビールとうどんをこよなく愛する、とっても愉快な先生です


この日はドタキャンもありましたが
ドタサン(急遽の参加)もあり
結局8名のみなさんがMYワラーチをつくられました

たくさんのカラフルな素材!!
見ているだけで楽しくなりますね♪

底板と布、それから紐
自分の好きな素材と色を組み合わせてつくります
自分の足型にあわせて底板を切り抜きます

足形をとってジャストサイズでつくるので
まさに世界にひとつのMYワラーチができるのです
鼻緒のアナを開ける作業中の先生

ちょっと難しいな~という作業は
こうして手伝ってくださいます

穴の位置ももちろん実測。
親指の付け根につけた印の位置を槌で叩いて打ち抜きます

和気あいあいのみなさん♪

自分が使うものを、自分の手でつくる。
使う楽しみを思うと、やっぱり気分もあがりますよね

脚に併せて鼻緒をつける作業

ここまできたらあと一歩!!
でも、ここが一番の難関のようでした


スネークノット、とかなんとかかんとか…
ロープワークが身についている方にとっては
お手の物なのかもしれません

みなさんがワラーチづくりに熱中していらっしゃるその間に
私は『チビーチづくり』を楽しみました♪

好きな色の素材を組み合わせてつくる
ちいさなワラーチ、『チビーチ』♪

私は今回ワラーチは作りませんでしたが
MYワラーチとおソロでチビーチつくるのもいいですね
健康的に焼けた足にはワラーチがとってもよく似合う♪

できたワラーチを履いて帰ってくれたのも
何だか嬉しかったです!
!
日頃から「あお」をよく身につけられるのでしょうね
涼やかなスカートのカラーにぴったりのワラーチでした

大きなワラーチも、チビーチも
カラフルで個性的
並べるととってもかわいい
(^^♪




世界にひとつのMYワラーチ
裸足感覚で歩いたり走ったりできるこのワラーチで
足の裏の感覚だとか
歩き方だとか
ちょこっと意識することで
体全体の動きや機能が少しずつ変わっていくのだそう

残り少なくなってきた、夏を
MYワラーチで楽しんでいただけたら嬉しいです
~暑すぎて、夏が終わる日がくるんだろうかという気はするけども

参加してくださったみなさま
丁寧に楽しく教えてくださったタル先生
ありがとうございました
!(^^)!



・・・・・・・

この日はもうひとつ、イベント販売がありましたよ

ご要望が多かった
\\テイクアウトDEゆう屋のおつまみ//

今回のおつまみセット

9種のおいしいおつまみに
メイン(海老か鶏)を選ぶスタイルでした

いわずもがな
どれも絶品♪どれもおいしい♪
ご予約なしの販売でしたので
販売開始前からお店にはおつまみの到着を待つ人が


おつまみが届くと
並んだおつまみに目を輝かせ
鶏か、海老か、どっちにしよう…と悩みながら
選んでいかれました


この日はみなさん麦酒が格別においしかったことでしょう♪

8月最初の日曜日のブンテンは
かわいくて、たのしくて、とってもおいしい
そんな日曜日でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です