隠岐たまごのパンケーキがやってくる♪

今年も、Hくんから\\春のお届け物//が届きました

毎年春分の日前後に家族で掘りに行くのだそうで
まだ土をまとったタケノコは
新鮮なタケノコ独特の春の香りを漂わせていましたよ

今日はとっても暖かく
アウターなんかいらないような陽気でしたから
「ハル」を感じながら過ごしたイチニチだったのだけれど
この「タケノコ」のおかげで、改めて、春を実感です。

とっても嬉しい、春の贈り物でした

何度かHくんのタケノコのことをblogに書きました
2021年のちょうど今頃
タケノコを頂いて「春宣言」出してました


blogより『春宣言』~西町の春・五箇の春~


・・・・・・・
こちらはご近所さんからの「春のお届け物」

青々と、もりもりと、おいしそうに茂った天然クレソン♪

ご近所さんから頂きました
丁寧に洗って、束にして、カップに詰め込んだクレソンは
このまま飾ってもいいねと思えるくらいにかわいかった!!

隠岐では天然のクレソンが採れる川があって
春になると時々頂くことがあります

ちょっと苦みがあるクレソンは
この時期にしか食べられないごちそうです

まさに春の味♪

ソテーにしておいしくいただきました
(^^♪


・・・・・・・
先日は、どっさりの白バイがブンテンに届きました!!!

これだけの量のバイ貝を見たのは初めてかも…というレベル
( ゚Д゚)

これだけ集まると迫力ありますね~♪

我が家で一番大きな鍋に、ガラガラガラ~ッと移されたバイ貝達。
驚いたんでしょうね、うにうにと殻から出たり引っ込んだり


隠岐でとれたバイ貝も、かつてその多くは北陸に出荷
越中バイとして売られていたそうですが
今は少しずつ隠岐でもポピュラーになってきましたよね

柔らかだけれど、コリコリとした食感があり
上品な甘みと極上のうま味は最高です♪

それにしても
これだけあると、おすそ分けしてもなお食べ放題レベル


甘辛の煮つけにフライ、炊き込みご飯…と
バイづくしを楽しみました

隠岐たまごさんのパンケーキイベント、開催♪

久しぶりにイベントのお知らせです♪

\\隠岐たまご//のおふたりが
おいしいパンケーキを作って提供してくれます♪

いつも緑の服を着ている、きいちろうくん
青い服が多めの、りかちゃん
この2人で営む「隠岐たまご」


廃鶏となる予定だった鶏たちを引き取って
自然に近い状態で少しずつたまごを生ませているそうです

隠岐たまごのおひとり、りかちゃんは
なんと、パティシエ修行の経験あり♪
クスブルハウスやさんななさんでもイベントされていたので
そのおいしさをご存知の方も多いと思います

もちろん、パンケーキに使うたまごは『隠岐たまご』の自家製たまご。
…たまごそのものの味も自信あり♪…

きいちろうくんは漁師としても本格始動!!
これから忙しい季節となり
パンケーキイベントはこれが今年最初で最後かも?と笑ってましたよ

…始まったばかりで終わりの宣言 笑…

この機会に、ぜひとも「隠岐たまご」さんのおいしいパンケーキをお楽しみください♪


~~隠岐たまごさんのパンケーキイベント~~

日時:3月26日(日) 13:00~16:00
メニュー:上記ちらし参照

今回はセット価格がとっても魅力的!!
セットでオーダーすると
なんと200円のサービスとなります

これから週末にかけてお天気が怪しくなりそうですが
日曜日は晴れる…かな?

お誘いあわせのうえ、日曜日はぜひニシマチへ♪

みなさまのご来店をお待ちしております!!


当店の駐車場のスペースは5台程度です
ご迷惑をおかけしますが
できるだけ乗り合わせていただくか
徒歩でのご来場にご協力いただけると助かります

どうぞよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です