出張うきくさ堂~小満~ 開催♪

初夏の風吹く爽やかな5月最後の土曜の午後
ツキイチのお楽しみPOP UP
\出張うきくさ堂/、開催いたしました

午後のおやつ時から日の入りまでが『本屋さんタイム』
そこから灯火親しむ頃までが『バータイム』です
もちろん

バータイムになってからも本を買うことができます



ブックタイムとバータイム
お店の中と外
そして
私達も「中のヒト」となったり「お客」となったり…

なにもかもが
シームレスに、ゆるやかに、つながっていくような
心地よい時間が流れる\出張うきくさ堂/の日

あの革の鞄が、うきくさ堂さんの象徴。

・・・

この日はいろんな行事が重なったせいか
割とのんびりムードで始まったブックタイム…

爽やかな風に吹かれて本を読むのもいいもんですね


京見屋分店の店内も、お店の外も
なんだかゆるゆるとした時の流れがあって
ゆったりと本の世界に浸るにはぴったりの空気感でした

あれこれと頭悩ませつつ
今回は私の大好きな辞典シリーズ2冊をゲット♪




最近は本を読む量も時間もぐっと減っちゃいましたが
幼い頃から無類の本好き…
本が並ぶ空間にはたまらぬ魅力を感じます

活字中毒…というわけではなく
一つの作品としての、「本」…
それそのものが、きっと好きなんだろうと思う

旅先で本屋さんに立ち寄ると
ついつい、つい、目についた本を連れて帰ってしまいます

最近は老眼が邪魔をして\積読/多め…
あれも、これもまだ読んでないよね~と思いながらも
今ここで買っておかねば後悔するかもよ
もう出会えないかもしれないよ…という
そんな強迫観念にも似た思いがもくもくとわきあがり
ついつい。つい…
(;^_^A

ましてや、うきくさ堂さんが並べる本ときたら
装丁も内容も、私のツボをぐぐっと押すものがとにかく多いのです

というわけで

毎回毎度、店主ムカサくんが本が並べはじめると
そわそわしてしまって、もはや小躍り状態
(笑)

・・・

さて
そんなのんびりムードのブックタイムから一転…

バータイムを待っていたかのように
夕刻になると
次々と、いろんな方がご来店♪

ムカサくんが提供するこだわりのお酒を嗜みつつ
選んだ本を開いたり
お客様同士のおしゃべりに興じたり
みなさま思い思いに過ごしてくださっていましたよ


おなじみのみなさんはもちろんのこと
久しぶりの隠岐上陸、懐かしい顔を見せてくださった方
ふらりと立ち寄ってくださった旅の方
などなど
その顔ぶれも本当に様々だったこの日…

なんともバランスのよい空気感にどっぷりつかり
「中のヒト」の我々も
この時間をしっかり楽しませていただきました
(^^♪



バータイムのお楽しみのひとつに
ムカサくんが用意する【今月のお酒】があります

今回は「エメラルドの手紙」という緑茶リキュール♪

ほのかに薫る緑茶の香りを
炭酸とトニックウォーターとともに楽しみました

そうそう
来月提供する予定のお酒も特別(?)に見せてもらいました
ボトルがすでにかっこよくて素敵!
~パケ重視。~

これはまたその時のお楽しみということで♪


・・・

さてさて
ここで来月の\出張うきくさ堂/のおしらせを…

来月はちょこっとイレギュラーな開催となりそうです
今のところ、6月24日(水)を予定しています

そして
この日は諸々の都合により
【ゆるゆるあみものの日】も同時開催となる予定です

・・・

いよいよ明日からカレンダーは6月突入♪

御霊会風流に、ウルトラマラソン!
近藤真彦さんのギンギラギン隠岐の島ライブ
【島っていこうぜ!】

そして♪
今年で3回目を迎える
\\ぶんてんさんの初夏まつり//も開催です

念願の‼
オイスターイベントの予感もあったりします
にひひ
( ´艸`)


そんな感じで
イベント盛りだくさんの6月です

雨やら暑さやらにやられがちな季節ですのでね
気力体力を整えつつ
怒涛のイベント月間を迎えたいところです

楽しみ♪楽しみ♪

みなさま
チェックのほどを、何卒よろしくお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です