初夏の風吹く爽やかな5月最後の土曜の午後
ツキイチのお楽しみPOP UP
\出張うきくさ堂/、開催いたしました

そこから灯火親しむ頃までが『バータイム』です
もちろん
バータイムになってからも本を買うことができます
ブックタイムとバータイム
お店の中と外
そして
私達も「中のヒト」となったり「お客」となったり…
なにもかもが
シームレスに、ゆるやかに、つながっていくような
心地よい時間が流れる\出張うきくさ堂/の日

・・・
この日はいろんな行事が重なったせいか
割とのんびりムードで始まったブックタイム…

京見屋分店の店内も、お店の外も
なんだかゆるゆるとした時の流れがあって
ゆったりと本の世界に浸るにはぴったりの空気感でした

今回は私の大好きな辞典シリーズ2冊をゲット♪
最近は本を読む量も時間もぐっと減っちゃいましたが
幼い頃から無類の本好き…
本が並ぶ空間にはたまらぬ魅力を感じます
活字中毒…というわけではなく
一つの作品としての、「本」…
それそのものが、きっと好きなんだろうと思う
旅先で本屋さんに立ち寄ると
ついつい、つい、目についた本を連れて帰ってしまいます
最近は老眼が邪魔をして\積読/多め…
あれも、これもまだ読んでないよね~と思いながらも
今ここで買っておかねば後悔するかもよ
もう出会えないかもしれないよ…という
そんな強迫観念にも似た思いがもくもくとわきあがり
ついつい。つい…
(;^_^A
ましてや、うきくさ堂さんが並べる本ときたら
装丁も内容も、私のツボをぐぐっと押すものがとにかく多いのです
というわけで
毎回毎度、店主ムカサくんが本が並べはじめると
そわそわしてしまって、もはや小躍り状態
(笑)
・・・
さて
そんなのんびりムードのブックタイムから一転…
バータイムを待っていたかのように
夕刻になると
次々と、いろんな方がご来店♪

ムカサくんが提供するこだわりのお酒を嗜みつつ
選んだ本を開いたり
お客様同士のおしゃべりに興じたり
みなさま思い思いに過ごしてくださっていましたよ

おなじみのみなさんはもちろんのこと
久しぶりの隠岐上陸、懐かしい顔を見せてくださった方
ふらりと立ち寄ってくださった旅の方
などなど
その顔ぶれも本当に様々だったこの日…
なんともバランスのよい空気感にどっぷりつかり
「中のヒト」の我々も
この時間をしっかり楽しませていただきました
(^^♪

バータイムのお楽しみのひとつに
ムカサくんが用意する【今月のお酒】があります
今回は「エメラルドの手紙」という緑茶リキュール♪
ほのかに薫る緑茶の香りを
炭酸とトニックウォーターとともに楽しみました
ひと日の終わりにごくごく喉を鳴らして飲む麦酒も最高だけど
こんなふうにしっとりと
香りや味わいを楽しみながら呑むお酒もなかなかいい感じ♪
どちらが私に似合っているかは別として…
そうそう
来月提供する予定のお酒も特別(?)に見せてもらいました
ボトルがすでにかっこよくて素敵!
~パケ重視。~
これはまたその時のお楽しみということで♪
・・・
さてさて
ここで来月の\出張うきくさ堂/のおしらせを…
来月はちょこっとイレギュラーな開催となりそうです
今のところ、6月24日(水)を予定しています
そして
この日は諸々の都合により
【ゆるゆるあみものの日】も同時開催となる予定です
・・・
いよいよ明日からカレンダーは6月突入♪
御霊会風流に、ウルトラマラソン!
近藤真彦さんのギンギラギン隠岐の島ライブ
【島っていこうぜ!】
そして♪
今年で3回目を迎える
\\ぶんてんさんの初夏まつり//も開催です
詳細はSNSにて!
追ってブログでも紹介します
念願の‼
オイスターイベントの予感もあったりします
にひひ
( ´艸`)
そんな感じで
イベント盛りだくさんの6月です
雨やら暑さやらにやられがちな季節ですのでね
気力体力を整えつつ
怒涛のイベント月間を迎えたいところです
楽しみ♪楽しみ♪
みなさま
チェックのほどを、何卒よろしくお願いいたします♪

