隠岐をチェキろう♪~関西学院大学さん来島~

日中は、まだまだ絶賛の夏日、ですが
それでも朝晩の風は少しだけ「秋」を感じさせるそれとなりました


お盆前まではまだ暗いうちからすでに暑かったから
早朝だろうとなんだろうと、朝イチ、エアコンを稼働するのがオキマリでした

でもですね
今日は風が吹き込む窓辺に陣取れば
エアコンの出番なし!!

「ついに夏のしっぽ(おしまい)を捉えたか…」と
そんな気がした、本日、8月28日。


しばらくの間、その涼やかで心地よい風を感じながら
ただただのんびりぼんやり、外を眺めた朝でした。


・・・・・

これは一昨日の朝の隠岐の空。

こちらは、昨日の空。

言われてみれば
なんとなく
なんとなく
雲が「秋」を主張しはじめていますね


大学生と隠岐をチェキろう!!

今年も関西学院大学(教育学部)のみなさんが
隠岐実習にいらっしゃいました

数日間にわたる滞在の間
西町・港町を舞台にしてのプチイベントも企画
参加の隠岐高校生さんと一緒に楽しそうなヒトトキを展開されていましたよ





当たり前のことですが、隠岐の日常には「大学生」さんの姿はありません

今回参加された隠岐高校生さんにとって
「ちょっと年上」の、そして「ななめの関係」的な学生さん達とともに
ゆるっと過ごすこの時間…

ちょっと先をゆく\お姉さん/的な存在である学生さん達が
イキイキと自分たちの企画を遂行しようとする姿をみれば
そう遠くない未来の自分を重ねる瞬間もあって
また夢も膨らんだりするものなのかもしれません

大きな刺激にもなったことでしょう

どちらにしても、若いって素敵!
なんとはなしにまばゆいみなさんの姿でした

昔、流行ったよねチェキ…。という感覚の私たちですが
今、またじんわりとブーム再燃しているのだそうです


確かにスマホがあれば写真のデータは簡単に共有できるけど
プリントアウトした「写真」を眺めると
また違った感覚がうまれるもの…

刷り上がった写真は印画紙のせいなのか
チェキ独特のやわらかさもあって
なんてことのない青空も、橋の上の景色も
なんだかいい感じにみえたりもして。

スマホで撮る写真とはまた違う楽しみ方があるものなんですね

楽しそうに「チェキってる」学生さんたちの
若い感性と歓声がなんだかまぶしいヒトトキでした


関西学院大学のみなさま
風待ちofficeのご利用
ありがとうございました

そうそう
引率のN先生のブログに
隠岐実習の様子が書かれていましたよ

数回にわたってレポートされるそうです
ぜひご覧ください
▼▼▼
隠岐実習2023


おまけフォト

次男が帰ってくると
我が家の食卓に海の幸がのっかるという魅惑のシステム


久しぶりに今夜はかさごのお刺身です
(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です