暦の上では秋~立秋~

連日の酷暑日…
うだるような暑さの毎日ですが、なんと昨日は立秋でしたね
こんなに暑いのに暦の上では「秋のはじまり」なのだそう

でも
確実に日が短くなってきたなーとも思う今日この頃

ついこの間まで8時前まで明るかった気がするのに
最近では、お散歩の間にこんな大きな夕陽に出会えるようにもなりました

お盆を過ぎると、島の空気は一気に変わる。
猛暑もあと一山、といったところでしょうか
~~私の希望的観測…~~

みなさまどうぞご自愛くださいね

おまけフォト

こんな炎天下でもメダカは強いなー…なんて思っていたんだけど
メダカ愛好家さんのSNSで
「日よけ対策しないとメダカも弱る」と知り
大慌てで簾を引っ張り出しました

もはやメダカ屋さんのような状況のブンテン横

お気に入りの黒いメダカは、現在6匹
~ヒレナガオロチ~


初夏に生まれたコメダカも
ようやく大きくなってきました

・・・・・・・・
オトモダチから届いたツルナシアサガオの種
7月の始めに種をまき、ようやくの開花♪


つるはないけど、これはまさしく朝顔
子どもの頃の夏休みを髣髴とさせてくれます

こうしてみると
ちいさな蕾がいっぱいついてた!!

さてこの夏いくつ花をつけてくれるかな?

・・・・・・・・・
松江水郷祭
3年ぶりの夏の花火に
宍道湖畔も大盛り上がりだった模様

photo by Takumi
photo by Takumi

これは松江特派員より届いた写真です

夏の夜の臨場感を、スマホの中で楽しみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です