秋の恵みが詰まっております♪

この秋は、隠岐もイカが釣れているみたいですね~♪

ここ5年は不漁続きだったシロイカも
いい漁が続いているらしい

シロイカ漁の船の灯りなのか
夕暮れ時の隠岐近海の海上はたくさんの漁火が、煌々と…。

朝夕の波止場では
アオリ狙いの釣り人の姿で賑わっているようです

我が家のイカ調達係の次男坊は
この連休、島に帰ってこれなかったので
釣りたてアオリは今季は無理だね~と諦めてたいたのですが…

なんと♪

連休で帰ってきた教え子Sくんが
アオリイカを持って立ち寄ってくれました
!(^^)!


アオリといえば、やっぱりお刺身♪

もちもちっとした食感が最高♪
アオリイカならではのうま味と甘みを
Sくんへの感謝とともに噛みしめるの巻

アオリイカはお刺身で食べるのが常の我が家ですが
頂いた仁多米の新米に、うみたてたまごもある…
というわけで
あとの2杯はアオリイカの漬け丼にしてみることにしました

・・・・・

教えを乞うのはもちろんクックパッド先生です

醤油・酒・みりん
それからめんつゆも少々
少しだけ新生姜も入れてタレをつくり
そこにちゃっちゃと切ったアオリを漬けこみ20分ほど。

その間に、隣の畑にひとっぱしり。
お兄さんが育てる大葉をちょいと失敬♪
(了解は得ております)

炊き上がった新米ごはんに
ごまをぱらりと振りまして
いい加減に味が染みた頃合いのイカをその上にのせていきます

たきたての新米ごはんは、つやつやのぴかぴか♪
湯気とともに立ち上る香りもなんともいえない♪
そこにお醤油の香りとほのかな生姜の香りも加わって
食べる前から口の中はツバでいっぱい

言うなれば
おやつを前にしたテンテンと一緒

仕上げには\\うみたてたまご//の黄身をひとつ
ど真ん中にぽとんと落として完成~♪

丼にのふちにご飯粒がついているのはご愛敬ってことで


この時期ならではの秋の恵みが
ぎゅぎゅっと詰まったアオリの漬け丼♪

釣りたてのアオリイカに、島根が誇る仁多米の新米。
たまごだって裏庭のとっとちゃんが生んでくれた
その日の朝のうみたてたまご。
大葉だって、すぐそこの畑でとり放題♪
(了解は得ております)

旬の地物をとれたてで…
それだけで「おいしい」はぐんと増す!!
ちゃっちゃと簡単に作れる割に
ほんとにおいしい漬け丼でした!

おなかはパンパンなのに
もう1杯食べたいくらいだった


我が家に秋の幸を、Sくんどうもありがとう!
またよろしくね



このたまごは、「わがとこたまご」
ブンテンとうさんが手塩にかけて育てるとっとちゃん(鶏)のたまごです。

お庭の一角につくられたにわとり小屋で
日々、悠々とくらすとっとちゃん(鶏)達。

そのとっとちゃんが、この日の朝生んだばかりのたまごを
私が「いただいた」たまごだったのです


アオリイカが届くのにあわせたかのような
絶好のタイミングでした




庭でなにやらついばんでいたのに

私が収卵用の小窓に近づいたのを見て
「おいおい…」と言わんばかりに近づいてきたとっとちゃん。


ごめんよ~と言いつつも、2個のたまごをゲット。

ありがとう、とっとちゃん!!
にわとり

5月には、まだひよひよとかわいくて

こんなにはかない存在だったというのに
今や、りっぱなにわとりです。

コーッコッ、コッ、とくぐもった声を発しつつ
1歩、1歩、庭を闊歩する様は
なんとも堂々とした風格がある。

さて
明日は何個たまごを生んでくれるんだろう
( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です