つれづれに …冬の足音とおつかれさまの宴…

昨日の風はすごかった…

窓の外からもれてくるその音は

もう冬のそれでした

予報で告げる波高は3m

朝一番の高速船は出航したものの

大荒れの海でなかなかスリリングな航海となったのだそう

結局その後の便は欠航となりました

確かに

陸上でも時折吹く突風には閉口しましたもんね

海上はなおのことだったでしょう

あとひと月ほどで

高速船も冬休みに入ります

冬の島ぐらしを支えるのは

やっぱりフェリーですね

撮影:サムライくん

・・・・・・・

日もすっかり短くなりました

冬の気配が日々濃くなりゆく隠岐の島です

この夏

都万地区に配属された地域おこし協力隊、ただっちが仕掛け人となり

 ちょっとした話題となった油井前の洲の夕景

潮の具合がほどよい今

夏とはまた違った美しさに出会えるようです

 快晴べた凪潮の具合

それらのタイミングが合致した時にしか出会えない

奇跡の絶景

11月に入ると

ぼちぼちと「冬季休業」に入る隠岐の島ですが

海も山も

その季節にしかない表情をみせながら

ただ静かにそこにあります

・・・・・・・

さて

島のハイシーズンを盛り上げてきた佃屋も

そろそろ冬ごもり

佃屋大将おつかれの会

そして

きーやんありがとうの会



おつかれさま~!!…と招待しておきながら

メインは大将の出張料理

(^^ゞ

先日開催のイタリアンお料理教室in佃屋 で学んだお料理を

ちゃちゃっと披露してくれました

さすがです

『ウマイ飯の宿』を目指しているだけはありますな

( ゚Д゚)

佃屋も冬支度をすませ

ひとまず冬ごもり

冬ごもりの間に

こっそり(笑)と修行を積んでくると佃屋大将

ただでさえうまいのに

この先どうなっていくことやら

(^’^)

来シーズンの佃屋にも乞うご期待です

隠岐の島ゲストハウス佃屋

伝統的な島の食

島の素材を生かした創作料理

人とのつながりうまい酒

タビビトもシマビトもみんなひっくるめて楽しむ宴

そんな島旅の醍醐味が詰まった

大きな古い古民家の宿で

美人だけれどおやじチックな酒呑み大将(女将のこと)が

みなさんをお待ちしております

(^’^)

歌って踊れる接客担当

かわいいたろさんの民謡も必見ですぞ

(^’^)