冬のつれづれ

虹とみぞれと

早く早く早く行こうよと言わんばかりのテンさんを連れて
朝のお散歩に出かけました

家を出るときは青空だったのに
お散歩コースに到着する頃にはなんだか怪しい空模様

まあね
山陰の冬はこんなもん
晴れたり曇ったり…実に忙しいのです

だからよく虹にも出会う


今日はめずらしく半円ぐるりとつながった虹だったので
パノラマで撮ってみました


どこに虹があるのかすら分からないという残念さ
(;’∀’)


そうこしているうちに
冷たい雨が降ってきて
そして
いつしかその雨はみぞれになった

久しぶりの、寒い朝
冬らしい冷たい空気を感じた朝でした

3年前の今日

Facebookに「過去のこの日」という機能があります

1年前の今日、アップした投稿がひょいっと表示されるというヤツ

私的にはどうでもいい機能だなーとか思っていましたが
それでも時々懐かしい記憶が蘇り
ついついその時のブログを読み返してしまったりすることも…

今日はそんな日でした

過去blogより…雪ゆきユキ

Facebookが教えてくれた
3年前の今日

全国的に大雪に見舞われた3年前の冬
隠岐の島も雪にすっぽり覆われました

13年ぶりに3日連続フェリー欠航しましたしね~
凍結であっちこっち水道管が破裂したし
何日も道路の雪が解けないし
かいた雪は道路の脇にうずたかく積みあがるし
轍の雪が解けかけてはまた凍ることを繰り返し
道幅の狭い西町道路は通行困難区域状態に



いやはや
あの冬はほんとに大変だった
(;’∀’)


でも
毎日毎朝
今日の雪はどうだろう?と
カーテンを開けるのが
実は楽しみだったというのも本当の気持ち


いつも見慣れた町並みや八尾川が
雪をまとって全く違う世界になりました

窓を開けて眺める町も
車で通りかかった役場の駐車場も
停泊中の漁船たちも

雪をかぶって、ただひっそりと、そこにありました


圧倒的な冬の美しさを見た冬でもありました


この冬は暖かい

過ごしやすくてそれはそれでありがたいけれど
やっぱりなんだかちょっと寂しい気がしてしまいます


今朝のみぞれも
あっという間に止んでしまいました…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です