島前島後旅ノススメ

・・・プチ贅沢な島後旅・・・

島前から女子2人組のオキャクサマがふらりと訪れてくださいました

なんと
ブンテンで麦酒を呑むために泊りがけの島後旅♪


『京見屋分店』でクラフトビールを呑んで
居酒屋『点』でうまいもんを食べて
『竹の坊』で泊まる

なんて素敵なコース

島前から島後
そんなに遠くはないけれど
海を渡って泊まるとなると
それはやっぱり『旅』になる

フェリーで1本、プチ贅沢な島後旅♪


まさに「おとなのあそび」ですな


こんな遊びができるって、心にゆとりがあればこそ

お二人とも
日々、くらしを楽しむ術を駆使しつつ
島暮らしを満喫しておられるのだろうと思いました



島前島後はフェリーで1時間ほど
高速船ならば30分ほどの船旅です


距離にするとたいしたことないんだけれど
海で隔てられているのでやっぱりね
近くて遠い…気がするのかもしれません

でも
逆にそれが新鮮で楽しめたりもする

副店長さんは島前でくらしていた時期もあるので
大の島前フリーク
我が家は島前にはよくでかけます

島前行きのフェリー
わずかな乗船時間ではあるけれど
プチ船旅が味わえますよ

いつもくらすエリアからちょこっと遠出
島前3島それぞれ異なる空気感や景色が楽しめます



朝8:30発のフェリーしらしまで島前へ
夕方は西ノ島を5:00頃に出るフェリーしらしまに乗れば
スーパーで夕ご飯のお買物にも十分間に合っての帰島が可能♪

港近くで夕ご飯を食べて帰るのもあり♪

京見屋分店で麦酒呑むのももちろんあり



島後のみなさん
春になったらぜひ島前旅を♪


もちろん島前のみなさまも
ふらりとぜひ島後旅を♪


島前のみなさまのご来島とご来店
心よりお待ちしておりま~す
(^^♪

…海士みやげ…


おみやげに頂いたのは
気の利いた「海士のうまいもん」でした

アヅマ堂のしょうこちゃんが作るドーナツ&プリン

プリンのやさしい甘みにやられました♪


…アヅマ堂…
島内のオカラを使ってつくったプチドーナツ「カメド」から
本格ベーグルまで…

海士のみなさんの小腹をまかなう
ベイクショップ です

ブンテンで扱わせていただいている「あまのーら」も
ここで作られていますよ♪



もうひとつのおみやげは「イカの腰」

海士の直売所「大漁」でこの度販売開始になったと
Facebookを通して知り
気になってしかたなかったヤツ♪

Fさんのいうところの
『 イカ好きの、イカ好きによる、イカ好きのためのつまみ』らしい


晩酌が楽しみ♪

「ここが一番うまいだが!」と、イカの「腰」を教えてくれたのは
我が家のイカ師匠でした

たしかにうまい!
それ以来一夜干しを食べるときは
真っ先にここを狙います

・・・おまけフォト・・・

お昼すぎにぴんぽーんと鳴ったスマホ

あけてみれば
チキンラーメン あすっこソテー添え

チキンラーメンに春がきた♪

もちろん誰かさんのお昼ごはんです

・・・点てんちょうの朝さんぽ・・・


点てんちょうの朝さんぽ担当は
当店の「副」てんちょう

「てんちょう」どうしで朝活です



寒さにふるえながらでかけたおさんぽのご褒美は
きれいな虹だった模様


点てんちょうも見とれております



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です