渦を起こすヒト達

隠岐島音楽祭その四
『隠岐歌騒動』が幕を閉じました

攻めるは、世界で活躍される千代崎家
陣地隠岐の島にてそれを迎えうつのは
地元応援団を加勢につけた夫婦オペラの高橋家


あり得ない!と評した人もいるくらい
なんとも贅沢な布陣で企画された、島オペラ「隠岐歌騒動」
もちろん、大盛り上がりの舞台となったのだそうです♪


高橋家のnew faceかわみーくん(かわいいみひろくん)の出番もあるということで
なんとしても観に行きたかったけれど
日曜日とあってお店を抜けられず…
残念無念のブンテンでした


が、しかし。

生のオペラがこの島で楽しめるなんて
しかも
日本を代表するような声楽家のおふたりが
この島にきてくださるなんて

しかもしかも
そんなみなさんが
ブンテンで呑んでくださるなんて

感激しきり
( ;∀;)

みなさんが隠岐に出会ってくださった、このご縁を
しみじみ嬉しく思った夜でした

佃屋出張料理 お品書き

リストランテ風豚のリエットとレバームース
隠岐さざえエスカルゴバター
菜の花くたくた蒸し
鴨タリアータとサラダ
ネパール風餃子”モモ”
海老のノルマンディ風パスタ
貝類のパスタ~鯛出汁とボッタルガ~

ワイン2種



千代崎先生は、高橋やすおみさんの大師匠にあたるのだそうで
やすおみくんは2カ月に一度は隠岐に渡るように」と
そう”指導”されている現場を目撃してしまいましたからね


『巻き込み力のカタマリ』のような高橋やすおファミリーは
今後2カ月おきに隠岐に帰ってきてくれる、はず 笑!?

そして
現在version4まできた隠岐島音楽祭が
その5、その6、と続いていきそうな予感♪

楽しみですね!!

チームオペラの皆様
楽しい夜をありがとうございました
またのご来島を心から楽しみにしております

方言ってなんだろう!?…の、お誘い

『方言』に焦点をあてながら
ことばについて、いろいろ考えてみませんか?


そんなお誘いが届いております


講師は阪大大学院で言語学を学んでいる田尾さんです
何度も隠岐に来島し隠岐塾にも関わってくれていたので
会えば「あ~!あの時の!!」なんて方も多いと思います

…ブンテンの隅っこでPCをカタカタしてた姿を見た人いるかも…

方言に興味のある人
国語や英語を勉強したい人
文章を書くことを学びたいなと思っている人

参加してみませんか?

大学生活や受験についてあれこれ聞いてみたいな~という方にも
是非ともオススメしたいです

講師は現役大学院生。
時間外に質問攻めにするのもあり
!!
いろいろとアドバイスをもらえる思います
(^^♪



小中高校生はもちろん
一般の方も大歓迎だそうです

先着15名の募集です
場所:のぎのびハウス
日時:3月18日(土)16:00~17:30
参加費は無料です


詳しくはこちらをごらんください
▼▼▼





それにしても…
島外からこうして隠岐に足を運び
いろいろに周りを「巻き込み」「かき混ぜて」くださる存在の
なんと心強くありがたいことよ!!

これぞ関係人口
(^^♪




音楽祭にしても
隠岐塾の活動にしても
それらに重なるのは、「渦」のイメージです

ど~んと大きな渦があたりを巻き込み、かき混ぜることで生まれる小さな渦。

そうして生まれる『ちいさな渦』は
周りを巻き込みながら
ちいさな渦同士合わさりながら
時に形を変えながら
大きな渦へと育っていく…と。


地元民×移住者×この島に関り続けてくれる”関係人口”な方々
そんなみんなで
かき混ぜあいながら
巻き込みあいながら
とにかく動いてみる。なんか一緒にやってみる。楽しんでみる。

そうしているうちに
この島に、また新たな渦が生まれるんだろうなあと
歌騒動のポスターを眺めつつ、思う朝です






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です