春分の日と原田の祭り

全国的にそうだったみたいですが、隠岐の島も例外ではなく…
春分の日前後はとにかく荒れに荒れました。

19日の午前中はまだ穏やかだったものの、午後から次第に荒れ始め、夕方には雨風が急速に強まっていきました。
おまけに雷鳴も轟き始め、島内各地で停電することもあった模様…
20日に至っては、海も、空も、絶賛の大荒れ!!
全線全便が欠航となり、足止めを食らった方であふれた隠岐の島でした。

21日は、風こそなんとか収まって、空、海ともに交通網も復活したものの、断続的に冷たい雨混じりの雪が降りました。
お昼過ぎには急にその降り様が勢いを増し、路面が一時真っ白になっちゃった程!!


そういえば、隠岐では昔から「タイヤ交換は原田の祭りが過ぎてから」と言います。

確かに確かに!!
節分過ぎて春めいていく日々についつい油断し、この時期の寒の戻りであたふたする…なんてことは私の毎年の常なのです。
この頃に冬将軍の最後のひとあばれが来ることを肝に銘じる言葉としては、言い得て妙!!

そういえば、「ちょっくら隠岐」さんのSNSに、降りしきる雪の中で行われる原田の祭りの様子が紹介されていました。

写真:ちょっくらOKI さんに頂きました
ちょっくらOKI Instagram

photo by ちょっくらOKI

巨岩をご神体とする御客神社(おんぎゃくじんじゃ)にて
3月20日に行われるのが、いわゆる「原田の祭り」です
正式には、御客神社祭礼風流といいます
隠岐の島町指定無形民俗文化財でもあります


ご神体である巨岩の前で厳かに進む神事。
装束に身を包んで祈りを捧げる神官や、袴に烏帽子という祭り衣装の地域の方が参加する的射。
なんだか時代を遡ったかのような祭りの風景と、そこに重なるようにさらさらと降る雪…。
町指定の無形民俗文化財にもなっていて、「原田の祭りまでは…」なんて身近に語っているくせに、祭り自体は見たことがなかったので、ちょっくらOKIさんの写真に思わず見入ってしまいました。

なんとも厳か。
なんとも幽玄。
いつかその場に参加してその空気感を味わいたいと思うほどに。

『タイヤ交換は、原田の祭りが過ぎてから』

原田に限らず、3月20日の春分の日前後に各地で春祭が行われる隠岐の島。
祭り事が自分たちの中にとっぷりと根付いているこの地ならではの表現なんでしょう。

さて、冬将軍さまの最後のひとあばれも、どうやら終息の兆し。
今日の早朝はぐっと冷え込んでいたものの、時間が経つにつれ日差しも強くなってきた!

春分の日…いや、原田の祭りも過ぎましたしね
いよいよ、春。
ここからが、島の春本番です(^^♪

おまけフォト

19日の雷…。
すぐ近くでピカピカドンガラとほんとうに酷かった!
雷が大の苦手なテンテンは雷鳴と稲光におびえまくり。
ガクガクぶるぶる
よだれもぽとぽと
( ;∀;)

大好きなおやつを見せても食べる気にもならないご様子

雷の恐怖を和らげる、いい方法ってないものでしょうかね


ちなみに
テンテンの足元に落ちている点々はよだれのあと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です