テンテン、4歳になるの巻

6月1日にお誕生日を迎えて
テンは4歳になりました♪

毎年届く、テンテンへのお誕生日プレゼント
テンテンのお母さんワンコ「三葉ちゃん」の飼い主さんからです

テンテンが好きそうなカミカミおもちゃに
食いしん坊テンテンが目が無いおやつ
テンテンの叔母にあたるワンコ「寧々ちゃん」の飼い主さんからも
ふーちゃんとテンテンのお誕生日を祝い
雨の日用のエプロンが届きました

大好きなふーちゃんとおそろいのエプロンをつけて
ちょっとカッコつけた風、遠い目のテンテン
ワンコに食べられるものだけを使ってつくった
ちいさなテンテン用のお誕生日ケーキ

…ろうそくは食べられません…
キャンドルに火をつけると
ビビッてしまって後ずさった

テンちゃんはどうしてますか?と
声をかけてくれる方もたくさんいます

久しぶりに「日本」に帰ってきたTちゃんも
テンテンの写真を撮りに来てくれた!!

いろんな人にかわいがられて
テンテンは幸せだなあと思います

そして
テンテンと一緒に暮らす中で
私たちはテンテンから
たくさんの幸せをもらってるなあと思います


ちょっと疲れてても
ちょっと悲しくても
へそ天でそこに寝転がっている
ぐうたらでのんびりなテンテンを見ていると
まあいっかと思えてくるから不思議
楽しい時も
嬉しい時も
テンテンがそこにいれば
その気持ちはもっともっと大きくなる



テンテンが我が家にやってきて
暮らしの彩度はぐっとあがりました

それはもう、まちがいなく。


とってみ?ほれ、とってみ??
と言わんばかりに
こうしておもちゃを持って目の前にやってくる時は
遊んで欲しい時。

でもですね
絶対に渡してはくれません
絶対にね


手を伸ばしておもちゃをとろうとする私を
からかうかのように
ギリギリ手が届かないところまで飛び跳ねて逃げてみせ
また「とってみ?」とやってくる


そのやりとりが楽しいのでしょうね
なんだか視線を感じるなー…と思う時は
だいたい、彼女です
待ち伏せするときはいつもの液状化スタイルで…


こうして黙って静かに待っているのです
ワンとも言わずに…

かわいらしくもあり
時に
いじらしくもあり
何か食べてるでしょ?
おいしいもの食べてるでしょ?

そういう時はこうして割り込んできます


目をきらきらさせて。
時によだれをたらしつつ。
毎日テンテンと歩くお散歩タイム
どうってことのない見慣れた景色の中なのに
季節や時間によって、ハッとするような瞬間があります

国賀だとか赤壁だとか
そんな大自然の中にあるどどーんと大迫力の絶景ではないけれど
心に刻まれる瞬間、ちいさな絶景

まあね

そこにテンテンがいるだけで
私にとってはどんな景色も「絶景」となるのだけれど
朝の散歩は店長さんが担当です

なんていい笑顔

雨の日の散歩はちょっと憂鬱だけど
こんなテンテンを見ていると
嬉しくなりますね
夕方のお散歩ではよくワン友と一緒になります

かわいいワンコに囲まれる友人
これもまたなんともいえない「絶景」


私たちはたわいもない話をしながら
ワンコたちはわちゃわちゃ遊んだり時に喧嘩したりしながら
ただただ歩くこの時間

飼い主にとっても
ワンコにとっても
一日の終わりのお楽しみのヒトトキです
だいたいのワンコとなんとなく穏やかに対峙できるテンテンですが
妹犬ふーちゃんはちょっと特別。

どんなに広いところにいても
いつの間にかこうしてくっついて遊んでいる。


お母さんのお腹の中でも
きっとそうしてくっついていたんだろうと思うくらいに。
右がふーちゃん。
左がテンテン。




今ではもちろん区別はつくけれど
生まれたばかりの頃の写真を見ると
どっちがどっちなのか迷うくらいによく似ています
昨夏は、兵庫で暮らすテンテンのお母さんワンコファミリーが
隠岐まで遊びにきてくれました

一番左から
瀧くん(テンテンのおじさん)
モネちゃん(テンテンの妹)
ソウくん(テンテンの兄)
三葉ちゃん(テンテンのお母さん)

間があいて隠岐組
フーちゃん(テンテンの妹)
リンちゃん(フーちゃんの先住犬)

そして一番右がテン



総勢7匹のコーギーズ大集合
なんとも壮観

テンテンのおかげで
なんだか親戚が一気に増えた気分です
今は松江で暮らす息子達も
私たちに会いに帰るというよりは
テンテンに会うために帰ってくる感じ?



まぎれもなく
テンは我が家の\中心点/です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です